FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

美女と野獣

しつこく映画の話です。

なななんと!
見終わっていないはずのコクトーのモノクロの美女と野獣を消去してしまったようで('◇')ゞ
探しても探しても見当たりません・・・( ;∀;)

そしてなんと!フランスの、もうひとつの美女と野獣も録画していて、なんとなく3作品を見比べてみたような感じになりました。

コクトーのは私の見たところまでは(いっしょに食事したりおおかみにおそわれてケガをしたあたりまではみたはず)なぜプリンスが野獣にされてしまったのかまだ出てきてなかったような・・・

そしてエマ版とフランス版は全然違う理由でした。

また、ベルの父親が野獣の怒りを買った理由は、エマ版がちょっとニュアンスが違ってて、フランス版とコクトー版が近かった・・・

プリンスが野獣に変えられたとき、使用人たちは家具とか食器とかになったのがコクトー版とエマ版でしたが、フランス版は巨人になっていた・・石の。
地面がもくもくと隆起して巨人になるさまがとてもおもしろかったです。食器や家具がひとに戻っていくエマ版もとてもおもしろかった。

コクトー版ではどうやって描いていたのか・・・・ああ、悔しい(><)

ベルが、美女であり、とても気が強い、父親にとても愛されている、これは共通していましたね。
ただベルが野獣に惹かれていく過程がまたそれぞれでした。

魔法使い(正しくは妖精の王なのかな)

-------------------
ここまで書いて下書きに保存してときは過ぎゆき、今になりました(笑)

続きを書き上げる根性がないのでいったん公開しちゃう。
スポンサーサイト



年末年始のお楽しみ

まあ観ましたよ。
録りだめていたドラマと映画・・・

ドラマは、日本ノワールがちょっとダメでして・・・おもしろそうだったんだけど残念・・・⤵
んで、なんだっけな、そうそうブラック校則は部ダメみたいな感じで、わき役がきらきらしていて主役のジャニーズふたりはさほど演技力が必要とされてないような。。。。
でもかいとくんの役回りはなんとなく部ダメのときと似ていて、おもしろかったです。

ちょっとあいみょんのような独特な雰囲気(?)の女子が、影の主人公みたいな存在だったんですが、最初はわたし的に大丈夫かしらと危ぶんでいたのに、観るにつれどんどん輝きを増してかわいらしく見えてきたのが素晴らしかったです。
それを思うといいドラマだったのかなと。

次は映画。

シンデレラ。

きらきらしていて継母や姉たちもそれの上行くド派手で豪華な衣装とお城ぶり。
王子とはほんとにダンスしかしてなくて何時開始のパーティだったんだろう・・・ふたりきりの時間は映画のなかではほんのわずかでした。

私が何よりも見たかったのは、現代のCGやらなにやらの映像テクを駆使した魔法の場面でしたが、それはもう満足のゆくものでした。
かぼちゃから馬車へ、トカゲから御者へ。そしてまた馬からねずみへ・・・などなど。
魔法使いがかぼちゃから馬車にするときに温室のなかで始めたので、サイズ的にどうなの?と。
逆にシンデレラの乗ったままかぼちゃになってゆくのでこれまたサイズ的にどうなの?と。
どちらの場面も言葉では表現しにくいですがその視覚効果の見事さに舌をまきました。が。

この魔法使い(ってかこの映画ではシンデレラが生まれた時からの守護神みたいな存在)、ガラスの靴はなにもないところから作り出したみたいだったのですが、ほかのいろいろはかぼちゃとかねずみとかとかげを使ったのはなぜなんでしょう。
私の回答は時間の節約。

ドレスもお母様の形見のピンクがいいと言ったのに見事にブルーー・・・(笑)

ま、主人公が納得してればいいんですがね。

シンデレラと並んで絢爛豪華だったのが美女と野獣でした。
エマワトソン、かわいきれい♡

こちらはイエローのドレスでした。
どちらもいろんな色をちりばめず上品でエレガント・・・最後に刺繍で仕上げをするところが大好き~~♡

野獣さんが死にそうになるところでは大泣きしました。
ディズニーものって、正直小さいころからミッキーとかそういうのにはあまり興味なかったんですけど、眠りの森の美女とかバンビとかは大好きで、未だにディズニーのファンタジー映画は見たいですね。

古くはコクトーの名作映画がありますが、去年とちゅうまで見てるんですよ。
あれもね、すごいんですよ、けっこう。
ちゃんと特撮がね。
あの時代のわりにはちゃんと燭台とかも人間ですし。

野獣さんも野獣さんしてますし。

現代のCGのハイテクの素晴らしいのを見た後でも、見劣りするどころかモノクロームならではの美しさが感じられると思います。

コクトー好きなんですよね・・・(〃´∪`〃)ゞ

続きはまた後日。

ミスティックリバー・MIB3・宇宙戦争など。

TV三昧 ※ネタバレ注意※

『ブレードランナー』『ブレードランナー2049』についてのソフトなネタバレあり

連休があったのですが結局どこにも行けず(行かず?)昼間はインドア、録りだめてある映画やドラマをずっと観ていました(^^ゞ

『ブレードランナー2049』というのを、少し前からちょっとずつちょっとずつ観ていたのですが、あまりにもちょっとずつ観ていたためによく話がわからず(苦笑)、ウィキペディアでストーリー調べたりして途中まで来たのですが、もうちょっと我慢すればよかった!

ネタバレですが

続きを読む

ヒトカラバトン

ひとカラバトン

Q1 あなたのHNを教えてください
A1 ヒロ
Q2 ちなみに、年齢なんて聞いちゃってよいですか?
A2 四捨五入したら60
Q3 ではいきます。
A3 ヒアウィゴ~♪
Q4 あなたはひとカラに行ったことがありますか?
A4 あります
Q5 よく行くお店は?
A5 タカハシチェーン
Q6 好きな機種は?
A6 DAM JOYSOUND
Q7 マイク音量、伴奏音量、エコー。好きなバランスは?
A7 エコー10 マイク28 伴奏32
Q8 飲み物は何を選びますか?
A8 トマジュー
Q9 始めに何を歌いますか?
A9 ホライズン
Q10 よく歌うアーティストは?
A10 キンプリ
Q11 十八番を好きなだけ挙げてください。
A11 宙 楽園 名前のない想い シンデレラガール ユアマイプリンセス ドリームボーイ
Q12 今、練習中の曲、なんてあります?
A12 キンプリの新アルバムのなかの数曲
Q13 喉が疲れてきたときに歌うのは?
A13 疲れたことがない
Q14 映像は楽しみますか?
A14 楽しみます 本人映像で
Q15 普段は誰かとカラオケに行きますか?
A15 ほとんどひとりです
Q16 あなたのレパートリーの中で、一番高い音がある曲は?
A16 たぶんメモリー 定かではない 
Q17 逆に、一番低い音がある曲は?
A17 君を待ってる
Q18 歌うときは、原曲キーですか、歌いやすいように変えますか?
A18 原曲キー
Q19 この曲のテンポやキーを変えると面白い!という曲なんてあります?
A19 面白さは求めてないタイプです
Q20 最後の一曲に何を選びますか?
A20 Mermaid festa vol.2 ~Passionate~ か 甲賀忍法帖
Q21 だいたい何時間ぐらいひとカラしますか?
A21 平均4時間くらいかなあ 足りないけど
Q22 以上です、ありがとうございました!
A22 うぇーい♪

音故知新

すっごくたくさん書きたいことあったのに忘れてゆくなあ、思った時に書かないと・・・

きんぷりのために(というか せい で?)今までできなかった局の番組が録画できるようになったのですが、それによってまったく気づいていなかった私向けの音楽番組が視聴できるようになりウハウハですo(^▽^)o

それはどんなものかというと、70年代~80年代のUKで放送された番組をそのまま放送するというもの。
めっちゃ早朝なので、あるの知ってたとしても絶対見なかったです・・・

多いときは15組くらいのアーティストが出るので、番組表とか紹介だけではまったく出演者がわからず、しかもネームバリューに関係なくトップバッターのほうから3組くらいが前もってわかるだけなので、最初は知ってるアーティストとかセレクトして録画してたんですけど、突然おしまいのほうにD・BOWIEが出てきたり思いがけないネ申回があるので、毎回録画することにしました。

まさに音故知新です~

全然知らないアーティストなのに曲は知っている・・・なんでだろう・・そうか、ディスコで踊ってた曲だ!

見た目があまりにもフラミンゴで毛嫌いしていたバンド・・・実際にパフォーマンスを観たらぜんぜん楽しいぞ!
そっか、このくらい見た目に遊びがあったほうが、ただ突っ立って演奏しているよりずっと楽しめるんだな~

リッチーって、若いころからすごかったんだ・・・!(こういうフツーな感動もあり・笑)

何よりも放送日のテロップで自分が当時何歳だったか即座にわかる。
当時はまず音があり、そして写真がありインタビュー記事が・・そして来日。
みたいな流れがほとんどで(80年代になるとMTVが見られるようになるんですが)、当時の映像なんてほとんど見たことがないわけですよ。
なので見るものがすべて新鮮で新鮮で。

ランダムというわけではないのでしょうが、パンク・ハードロック・ニューウェイブ・ポップス・ジャズとジャンルも様々ですから、自分の好みだけでは絶対お目にかかれなかった映像も多く、、何枚かアルバムを聞いたのに好きになれなかったアーティストがほんとにかわいらしい姿で歌ってるのを見て情が湧いたり、贔屓のアーティストが口パクな上にたいしたことないパフォーマンスでぜんぜん見劣りがしてがっかりしたり、毎回楽しくて楽しくて~~ヽ(≧∀≦)ノ

ディスコと言えば、同級生女子(既婚)が集まった時二次会でディスコに行ったんです。

私たちアラカン~バブル期にディスコに通っていた、いわばBBAがほとんどなのに、なぜか30代の男性集団がけっこういるんですよ。
なんか変なんですよね(笑)

若い女性なんかひとりもいないと言っても過言ではないし、踊るような感じでもなく。
私たちBBAのとりえって、ちょっとお金が自由になる、ってくらいかなと思うんですけど(私たちは違うよ・笑)、その男性たちグループ、弁護士バッチつけてたり医者だったりけっこうエリート集団だったりして。

熟女が好きなんですって本人たちは言ってるんですけどなんか違和感ありましたね~どういう心理なのかなあ。

さてまたこの話題は次回にでも。
おまけのタク店お通し。
フレンチ風からまた元の和ものに戻ってきた感じですね(笑)

今ZIPできんぷりちゃんたちがデシイリっていうコーナーに出てるんですけど、去年まるで同じような感じでタクさんがフレンチにデシイリしたことがあったんですよ。
まあ不承不承でしたけど。
そのときの私の反応とタクママの反応がまるっきりいっしょだったことが先日わかりまして。

タクはリアルタイムでそれを知ってたわけで、ふたりおかあさんがいるみたい、って思ったかなあ・・・⤵



煮物ですね。
左に乗ってるのが地元の名産品のかまぼこなので、なんか煮物の具材にはむしろもったいないような気が・・・(苦笑)
そして、私こんなに美しくこんにゃく結べません(`・ω・´)



全景。
また別のキャンドル。

そして去年のリベンジで、第一弾バレンタイン渡してきた(#^.^#)



お店でラッピングしてもらったので自分では写せなくて、タクに撮って送ってもらいました(笑)
もう、なんかロマンのかけらもなくなってきたような・・・・('◇')ゞ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる