FC2ブログ

雑記帳

***下から目線で***

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お久しぶりです~

最後の更新がバレンタインデーとか、自分でもびっくりです。

自分ではそんな気はしないのですけど。

たぶん、あの、去年の4月から始めた5年日記で、書きたい欲がある程度満たされているのかもしれないですね。

パソコンに面と向かわなくてもスマホから簡単に更新できるご時世ですが、どうも私にはハードルが高いようです。

しかもしかも、自宅のノートパソコンでも更新意欲が湧かない・・・これはモニターが小さいからですよ、きっと。
だから老眼のせいもあったりするのかな~。。。。。。

まあ仕事も忙しかったんです。
長々と書いてるとあれなんで、バレンタインデーのチョコの話もう一題。


写真はないですが、こちらからもリンクしてるチロルチョコのオリジナルパッケージってのをやってみました。
結局、あれですよね、バレンタインデーとか言っても、想いを伝えるとか相手への気持ちとかいうより自分が楽しくて勝手にやってる感じですね、私の場合・・・(〃´∪`〃)ゞ

もちろん行く先はタクでして、お店のワインの写真と、ふたりにしかわからないであろう、会話のなかから生まれたネタ←をもとにつくってみました。
最低でも三種類考えなくてはいけなくて、最初はタクが絵が上手なのでお願いしてみたんだけど、俺がいただくのに俺がデザインするのはなんかちょっと・・・と言われ、しかたなく、私の低レベルなセンスでつくってみたのですが、これがなかなかかわいく、思った以上に素敵でした。

ちょっとハマりそうです。
またつくってみたいもの・・・

一年間の集大成じゃないですけども、こんな会話があったよね~みたいに笑えるネタとして最良ですね。

食べた後一枚ずつ包装を取っておいてね、ってお願いしたら、ちゃんと中味の入ってるのをひとつずつくれました(笑)
そういう気が利くとこが好き(笑)

結局ウケ狙いで色気がないよね~って、渡すときに言ったら、そんなことないよ、って言ってくれたのでちょっとうれしかったですね。

以前にたくさんいた女性客たちとまったく顔を合わせなくなって、ま、たまにイヤな思いをすることはあれど、以前と比べたら雲泥の差です。

それではまた~(*'ω'*)
スポンサーサイト

| 雑談 | 13:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願いします

会社での私の席が複合機の近くなもので、FAXを各デスクに配布する役割を担っているのですが。

たまに向かい側の席の社員がとって渡してくれることがあるんです。
そのとき

『お願いします』

って言って渡されるのがね・・・・

まあ、気になるわけですよ(笑)


何をあなたは私にお願いするのか。

私宛に来たFAXですから私が受け取るべきもので、なにかをあなたにお願いされるものでもないんですけど・・・

私は相手に手渡しとか本人が席にいてデスクに置くときは

『〇〇から見積書です』

とか

『FAXです、置いときますね~』

とか一応声がけするんですけど・・・

いちいちお願いはしないです・・・・


なんかこう、頼みごとをされてるようでストレスだなあと思ってたところ、なんときんぷりちゃんたちがお願いしだした!(笑)

番組で紹介されたときだとかに全員そろって『お願いしま~す!』と言うのです。

これはもう『よろしく』お願いしますの意味ですよね。

なんでか『よろしく』が省略されちゃってるの。

ちょっと気になりましたね、小うるさいBBAになってきたのかもしれないけど。

しかも長年鬱積してきている会社でのFAXお願いしますの件となんとなくかぶる・・・


ここ最近はちゃんと『よろしく』も言っているみたいですが、きんぷりちゃんたちに限らずジャニーズ勢、ひところみんな言ってましたからなんかイラっとしてました(笑)


分析するに、どちらもそんなに目くじらをたてるほどのことではないんですよね。

ただ、どんなに長くいっしょに仕事をしていても、どうしても好きになれない相棒の言動と、大事な大好きなきんぷりちゃんの言動がかぶっちゃったからおもしろくなかったんだろうなあ。

BBAというよりむしろガキっぽいのかもですね。

ところで、よせばいいのに毎年恒例になってしまったバレ♡チョコ特設会場訪問、行ってきました。
もういらないかなあと思って、ざっくり見て、もし万が一、きんぷりちゃんたちがデシイリしているチョコレートやさんが出店してたら買おうかなあという程度だったのですが。。。。
2周したけど見当たらなかった( ;∀;)残念・・・⤵

ムーミンのも超かわいらしかったんですけどほぼほぼ売り切れ状態で・・・もう帰りましょうとエレベーターに向かおうとした途中のケース。

一目惚れしちゃいました\(//∇//)\

フーシェ

これはほんとにリーズナブルな小さい箱のなんですけど(箱もかわいい♡)天体がずらっとそろってたりギャラクシーなプリントのものがあったり、大きなお高いものは壮観でした。

結局タクのとこに行くんですがね。

いろいろ見ちゃうときりがないですね。

みなさんも素敵なバレンタインデーを♡


| 雑談 | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末あれこれ 4

うむ、前回はいつのまにか年頭のことも書いてしまっていました(^^ゞ

年末の話に戻ります。

温泉宿は以前タクが昼職で関係していたところでした。

予約が取れた時点でタクには報告していたのですが、ホテルのかたに私が泊まることを話してくれていたようです。

というのも、なにか待遇がかわるのではないかと期待していたらしいです( ̄^ ̄)ゞ

私はと言えば、一部の数人の従業員のかたたちとはお店でご一緒したことがあったので、流れ次第ではタク店の話題も。。。と考えていたのですが、チェックインや案内係は面識ないかたでして、お店につくなりそのことを報告したら、実はかくかくしかじか・・と。

以前も従業員のかたにオレのこと言ってみてって言われて言ったことはあったんですけどね。
まあたいした影響もなかったんですよ。あんまり接点のないかただったんでしょう。

そのせいかどうか、一般従業員ではなくて上のほうのかたに言ってたみたいなんですけど。

ええ、別にこれと言って優遇されたり特典受けたりはなかったんですよ。

そもそもいまどきの温泉なんて至れり尽くせりじゃないですか。
ウェルカムドリンクは数種類のなかから選べるし(私はいつもワインです)、コーヒーとかもめっちゃうまいやつが無料で飲めたり、蔵書がたくさんあって自由に読めたり。
特にそこの温泉は湯上りにジュースを自由に飲んでもよくて、アメニティも充実していて、だからリピーターになったわけで。

ほかに何か特別にしてもらえることがあるとしたら、タダメシとか、シングルのプチプラルームからグレードアップしてもらえるとか、貸し切り風呂を無料にしてもらえるとか?
あまりにも恐れ多いことしか思い浮かばないですよねぇ(;^_^A

チェックアウトのときは知ってるひとだったし、めっちゃ笑顔で接してくださったんで、てっきり覚えててくれてるのかなと思って、よかったらタク店に来てくださいねって言ったんだけど、それをタクに言ったら、絶対彼は覚えてなくてただの営業スマイルだ、って言うんですよ・・・(つД`)ノ

で、何事もなかったかって再確認されて・・・

なんにもなかったよ。。。

タクは『なあんだ・・(´・_・`)』と不本意そうな顔をしてました。

が。

そんなふうに裏で手をまわしてくれてるなんて・・・(*σ´Д`*)

今は昼職のほうではかかわってないはずなので店に来たときにでも話してくれたんでしょうけど、結果として形にはならなくてもほっこり(o‘∀‘o)*:◦♪

そのときは、フロントにいた彼が私のこと覚えてなんかいるわけないって言われてちょっと凹んであんまり感じてなかったんですが、今ごろになってすっごくうれしくなりましたヽ(≧∀≦)ノ

| 雑談 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年・・・

大変遅ればせながらあけましておめでとうございます♪(/・ω・)/ ♪

なんかこじゃれた画像にあけおめのメッセージを文字入れして・・・とか考えていたらどんどん日が過ぎてしまい、明けて早9日です。
そしてそんなこじゃれた画像にも巡り合えず・・・('◇')ゞ

今年もこんな感じでバビューンとダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノであっというまに駆け抜けてゆくんだろうなあと思います。

歳をとればとるほど時間や月日のたつのが早く感じられるのは、相対性理論だと私はずっと思っていたのですが、タクに、「それは脳の働きが鈍ってきて同じことを考えたりしたりするのに時間がかかるようになってきているからでは?」と言われてからその説もありかなと思うようになりました。

話はかわり。

食べ物の好みの話です。

私はいい歳のわりには好き嫌いが多くて、ていうより『嫌いなもの』が多くて、というべきか。
もちろん無理したら食べられるものと、隣の人が食べていても我慢できないもの、話題にされたら逃げ出したくなるほど嫌いなもの、未だ出会ってはいないがたぶん絶対食べられないもの、など、けっこう多いと思います。

好きとか嫌いに理由なんかない、あるとしてもそれは後付けだったりだと思うので説明はしません。
こどものときと逆になってたりもするし。

お正月と言えば大好物が黒豆です。
実家に行くと母が丹波の黒豆を煮てくれていて、いつも瓶詰めにしてもらって自宅に持ち帰るのですが、さっさと食べてしまえばよかったのに愛がゆえにちびちび食べていて、昨日食べたら酸っぱくなっていました・・・・(号泣)
たぶん煮汁がいたんでいるだけなのかも、と、水で二度ほどすすいでみたのですが・・・(号泣)
それでも無理やり自分をごまかして20粒くらい食べたんだけど・・・・(号泣)

2019年早速大失敗やらかしました。もちろん母には内緒です。

私の恋愛賞味期限は4年間なんですよね、だいたい。

タクと出会ってから5年目に突入してるのでもうあんまりときめきがなく、恋愛中という実感はまったくないです。
きんぷりちゃんたちは別として、誰かと出会わなければまあこのままでいいかなという気持ちです。

ブロガーの皆様には一方的におじゃまして、足跡だけ残して新年のごあいさつもせず失礼をば重ねておりますが、読ませていただいた中で印象に残ったのが、年頭にあたり始めたいこととやめたいことがあるという文章でした。

私もそろそろ定年退職をどうするか現実的に決定しなければならない年ですが、仕事抜きにするとやめたいことってあまり考えないので、何かあるかなって自問自答。

やめたら楽になることはタク店通いですね。
これは肉体的にも大変だけど経済的にも大変なので。
退職したらけっこう切実になると思います。

私の身の回りの人間たちは誰一人知らないことですけど、知ってたらそろそろやめたら?って話になるかもしれないですね。

楽しいことをやめなくてはならないのはつらいですね。
年齢的なことと大きくからんでくるとはいえ。

プロスポーツの選手が引退を決めるときだってそれぞれひとによってさまざまでしょう。

吉田さんだってたぶんまだ肉体的な限界ではないと思うんですよね。

あくまで私の感じたことを書かせていただくなら、楢崎さんとか川口さんとかはわりと納得できるかもしれないですけど、摂津さんはやむを得ずという感が否めないです。中澤さんも惜しいですね。

私がスポーツ選手だったら限界ぎりぎりまでやるのかなあ。
折茂さんや葛西さんや三浦さんみたいに。

金の切れ目が縁の切れ目と言うし、いよいよ資金が尽きてくるまでがんばるのかなあ・・・

いいきっかけをいただいたと思ってじっくり自分と向き合ってみたいと思いました。



≫ Read More

| 雑談 | 11:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトルってつけるの難しいよね

きんぷりにばかりかまけているようですが(笑)
このコたちは言わば別腹のスイーツたちでして、あくまでも本命はタクでごさいます(爆)

はい、未だに超えるひと現れず(´・Д・)

お通しもだいぶおなじみが増えてきたんですけど、ある日突然写すのやめるのも私にはできないことで、自分の日記みたいな感じで保存しておけばそれはそれで気が済むものの、やっぱりなんとなく形にして残したくて、UPし続けております。

ただお互いにタイトルに関しては杜撰になってきてまして、このときも

イツモノアレね。

みたいな会話になって終わってしまったり・・・・(笑)

それにもちろんお気づきかと思いますけど、もうめんどくさいので枠とか装飾するの省略してます(*・`ω´・)ゞ

まあ、いいじゃないの。ね。

(笑)

4年も通っていればさ。

マンネリ化って言葉にするといいイメージはないけど、それだけ年月を重ねていっしょにいるわけだからさ。

前置きが長くなったけどタク店お通しから。



またフレンチ風(ひとつのお皿に何種類か盛り合わせるのを私たちはそう呼んでいます(・Д・)ノ)に戻っています。
こうしてみると撮り方下手なのもよくわかるというか、一応iPhone8plusだからもうちょっと美しく写せそうなもんだよなと自分でも思います。
黒いのなんてなんだかわかんないよね。

少し大きめにして明るめにしたところで・・・



おう、やっとわかるね。

かいわれ大根ともやしのアレ、ポテトサラダ、昆布巻きです。

昆布巻きは自家製ではないそうです。こういうところをきちんと説明するところが、タクの変にまじめというか正直なところですね。

タクとはこないだいっしょにライブに行って、ちょっと押されたりするようなライブだったので、よろけて(半分よろけたふりかも?)しなだれかかったりして、何年振りかでスキンシップ(?)をはかりましたが(苦笑)、特に嫌がられもせずほっとしました。

私はと言えば率直に言って、ちょっとドキドキしましたが、そのときだけでした。

まあ、別にちゃんと付き合ってるわけでもなし、私の立場としては一方通行してる、としか言えないんですけど、こんなもんなんだなあと( ̄^ ̄)ゞ



きんぷりちゃんたちのほうがドキドキする・・・(笑)


お店以外ではほとんど会うこともなく、例えばいっしょにどこか行きたいとか食事したいとかあんまり思わないんですが、、、

というのも話はけっこうできてるし、メールもけっこうしてるし、いっしょに何かしたいってあんまり思わない・・・

手段であって目的ではないからかな・・・

ただ、私以外の誰かとは店ではなく別のところで会ってるような気配があるのがちょっとモヤるといえばモヤる。

友達でも恋人でもなんでもいいけど、ちゃんと店にお金落とせよと思うの。

まあ店で私と会わないだけで足繫く通ってるのかもしれないと思って留飲を下げてはいますが。

そうだ、だいぶ前に耳にした話だけどファンクラブみたいのがあったらしいんだな。

たまたま隣に居合わせた女性客が教えてくれたんだけど。
そのひとも私以上に遠くから来ていたのですよ。

たぶんね~90%くらい私の想像なんだけど、SNSをやっていて、写真を載せたところそれがすごい写りのいいやつだったので女性ファンが群がったと。

それで何人か店まで来たんでしょうね。

それはそれでよかったじゃん、ね(笑)

がっかりしたか、満たされたかは別として。

そのときいたかたは満たされたからまた来てくださったんだと思うけど。
10年ぶりくらいとか言ってたけど・・・・

(°_°)

きっとイケメンイケメン言われてそれを武器にしようと思った若き日もあったのでしょうね。

今もよくそう言われていて特に男性のお客さんからイケメン、昔とかわってない、若い、という声を私もよく耳にします。

そんななか、そう、上記のライブのときに自撮りツーショットを撮らせていただいたら、タクさん的にはものすごく老けて(というか年相応に)写っていると感じたらしくて。

でも常日頃自撮りしている私に言わせると、このスマホ、性能良すぎて毛穴からしわからしみから隈なくもれなくありのままを写し取るので、さっぱり盛れないのです・・・

テレビがアナログからデジタルにかわったときみたいな感じ。

そう感じてるのは私だけかもしれないけど(笑)
タクにもそう言ったらひと安心してたみたいだけど、そろそろそういう気持ちから卒業するときなのかもしれないですね。

私なんぞはもともとたいした見た目ではないせいもあり、とっくに卒業してはいるんですが、あまりにも劣化がひどいので・・・

人間からブルドッグにならないために、こんな美顔器を購入しました。



同級生が2人使っていて、確かにブルドッグ化していなかったので・・・
でももともとずっと人間のままでいられる遺伝子を持っているひとたちなのかもしれないし・・・・
そこは試してみないとね。

すぐに効果は得られないと思いますが、なにかしらの変化があったらご報告いたします。

| 雑談 | 12:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT